main

2006年07月03日

ミナミヌマエビ(2)

ミナミヌマエビ

ストレーナースポンジを掃除したら小っちゃいのが
いっぱい付いてました。順調に増殖中。

ミナミヌマエビ

ベランダに置いたバケツの方もびっちり殖えてます。
ごめん。これ以上は水没が怖くて寄れませんでした。

関連記事

ニックネーム 与田 at 23:54| Comment(16) | TrackBack(0) | エビ、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

石巻貝

石巻貝
コリパンを取り囲む石巻貝。
何かの儀式か?

元々ふつーに貝が飼ってみたくて入れた石巻貝。
今ではガラス面のコケ対策に欠かせないメンツとして
重宝しておりますが、ものすごい勢いでガラス面の
コケを食ってキレイにしてくれる代わりに、
ものすごい勢いでうんこして水質を悪化させてくれます。
しかもコケを食い尽くすと餓死してしまうので
今のところ長期的に飼い切れてません。
見た目も地味なんで個体の識別もつかないので
どれが古参でどれが新参なのかもイマイチ
わかりませんが。
写真も何かと組み合わせないととっても地味ですね。

石巻貝
コーナーを曲がる石巻貝。

関連記事
ニックネーム 与田 at 00:04| Comment(29) | TrackBack(0) | エビ、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

スジエビ

スジエビ

先日買ったミナミヌマエビに4匹ほど混じっておりました。
どー見たってサイズ違うじゃんかよぅ。気づけよぅ。
ま、仕方ないのでメバル釣りのエサにでもしてやろうかと
思ってましたが、もう愛着湧いちゃってムリ。
肉食なので単体飼育です。コケなど一切食ってくれません。
エサを入れるとものすごい勢いで寄ってきてツマツマ
していてカワイイです。
エサは潰したスネールなんだけど・・・

関連記事

スジエビを販売しているお店
ニックネーム 与田 at 23:36| Comment(21) | TrackBack(0) | エビ、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

ミナミヌマエビ

ミナミヌマエビ

熱帯魚水槽の方はもはや壊滅的ですが、こっちは順調に増殖中。
小さい頃、鳥居におしっこかけるとXXX腐ると教わったせいか、
とっても罰当たりな光景に見えてなりません。

これでメダカ水槽の住人は石巻貝を除けば総て紹介したので
全景でも晒しときます。
メダカ水槽

稚エビ

捕食する天敵さえいなければ、特に気を使わなくても繁殖します。
フィルター洗うたびにこんな感じ。

関連記事
ミナミヌマエビを販売しているお店
ニックネーム 与田 at 19:03| Comment(10) | TrackBack(0) | エビ、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

レッドチェリーシュリンプ

レッドチェリーシュリンプ

最近水草にヒゲ状のコケが目立つようになってきたので
ちょっとだけ魚にあげるエサを少なめにしてみたところ
エビ大激減!
結果ヒゲ状のコケがすね毛くらいに成長しちゃいました。

追記
red2.jpg
在りし日の雄姿

ラミレジィx2 チェッカーボードx2
さらにラミレジィx2追加のドワシクラッシュにより
ほぼ壊滅状態でございます。たぶん一番食ってるのは
ネオンドワーフレインボーだけど・・・
今度買って来たら無加温のメダカ水槽に入れてみよう。
底砂黒いから目立たんけど。

関連記事
レッドチェリーシュリンプを販売しているお店
ニックネーム 与田 at 23:02| Comment(7) | TrackBack(0) | エビ、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

クワガタ・カブトムシ

ド迫力のクワガタ&カブトムシたち!











ニックネーム 与田 at 00:00| エビ、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする