main

2009年10月30日

ブラックテトラ(3)

ブラックテトラ
今日撮った写真

ブラックテトラ
3年前に貼った写真

もちろん同じ個体。
毎日見てると変わってないように見えるけど
こうして見比べると日々「ブラック」テトラの
名前から離れていくのね・・・
なんかナナメってたりしたこともあったけど
丈夫で長生きだわ。
いい子だね。

関連記事

ニックネーム 与田 at 00:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 熱帯魚 - テトラの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

ゴールデンテトラ(ヘミグラムスアームストロンギー)(2)

同じ水槽内で

ゴールデンテトラ(ヘミグラムスアームストロンギー)
飼育半年の個体

golden03.jpg
飼育1年半の個体
大きさ1.5倍くらい

どうしてプラチナ取れちゃうんでしょう?
なんか維持する方法とかあるのかな?
関連記事
ニックネーム 与田 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 - テトラの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

ブルーダイヤモンドネオンテトラ

ブルーダイヤモンドネオンテトラ

ショック!今週撮り貯めた分の画像データを
操作ミスで消しちまいました。
と言うわけでさっきあわてて撮った画像なんで
アバウトですがご容赦ください。

今までカージナルテトラを見慣れてたので
ネオンテトラ系はちっこくてかわいいですね。
水槽入れたての頃はカージナルの後について
ましたが、大きさの違いからすぐ別種だと
気づいたようです。
ネオンテトラ系は派手な色ばかりに目が行って
しまいがちですが、よーく見るとそのフォルムも
なかなかキレイですよ。

関連記事
ニックネーム 与田 at 20:46| Comment(14) | TrackBack(5) | 熱帯魚 - テトラの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

レモンテトラ(2)

レモンテトラ

おっ!今日はえらく黄色いんじゃないの?
と思いシャッターを切ってみるも、何で写真だと
こうもキレイに写らないんだろう。
ちなみにショップで売ってる固体も、たいていは
色出てないので、キレイなレモンテトラが
見られるのは飼ってる人だけの特権ってコトですね。

関連記事
ニックネーム 与田 at 01:15| Comment(20) | TrackBack(0) | 熱帯魚 - テトラの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

インパイクティスケリー(2)

インパイクティスケリー

だいぶ青みが増してきました。照明の角度にも
よるけど。
これでムギツク呼ばわりされる心配もありませんね。
(ムギツクはムギツクでキレイだとは思いますが。)

とにかくちょこまかやかましいので、ゆったりとした
水景をお好みの方にはオススメ出来ません。
写真を撮るのも一苦労です。ピントなど合うわけも
ありません。と言い訳してみる。

関連記事
ニックネーム 与田 at 21:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 熱帯魚 - テトラの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

ゴールデンテトラ(ヘミグラムスアームストロンギー)

ゴールデンテトラ

なんだか店によって色んな魚をゴールデンテトラって
名前で売ってますが、こいつが一番キレイなのではないかと。
今度こそは群泳させてやろうと思ったら、またしても
1匹売れ残りですよ・・・
しゃもじみたいな形してます。しゃもじ。

ゴールデンテトラを販売しているお店
熱帯魚飼育始めるなら!
ニックネーム 与田 at 23:26| Comment(13) | TrackBack(0) | 熱帯魚 - テトラの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

ブラックテトラ(2)

さて、さっぱり不評な切手対決第3弾。

ブラックテトラ
ブラックテトラ
さぁどっちがキレイ?
ごめん。正直どっちも地味だと思う・・・

関連記事
ブラックテトラ
ブラックテトラを販売しているお店
切手の中の魚・水生生物たち




ニックネーム 与田 at 22:49| Comment(20) | TrackBack(1) | 熱帯魚 - テトラの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

2006年05月07日

インパイクティスケリー

今日は久々に嫁ちゃんと一緒にアクアショップへ行って来ました。
俺が金魚を物色していると嫁ちゃんが
「この魚キレイ!これ飼おう!これ!」と
指差す先にはインパイクティスケリー。

あのね

インパイクティスケリー
実はコイツら結構前からいるんだよね。

関連記事
インパイクティスケリーを販売しているお店
ニックネーム 与田 at 13:40| Comment(23) | TrackBack(0) | 熱帯魚 - テトラの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

ワンラインペンシル

ワンラインペンシル

一見ベックフォルディの使いまわしっぽいですが、
ちゃんと別種です。
鼻の頭と尾びれの赤ポチがチャームポイント。
こいつは黒ヒゲ苔食ってくれますね。
100匹もいれば水槽内の黒ヒゲが根絶出来そうです。
ってくらいにしか食ってくれないけど・・・

3on.jpg
3匹の違いに悩むアカヒレ。

関連記事
ペンシルフィッシュを販売しているお店
ニックネーム 与田 at 22:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 熱帯魚 - テトラの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

ナノストムスベックフォルディ

ナノストムスベックフォルディ

前々から欲しいなぁーとは思っていたんだけど、いざ黒ヒゲ苔が
発生したので買おうと思ったらどこにも売ってない。
やーっと見つけたのは最寄りのショップ。1匹だけ売れ残ってました。
黒ヒゲ一切食ってくれません。しかも1匹だと全然赤くならないね。
ま、近くで見ると意外とキレイですよ。

関連記事

ナノストムスベックフォルディを販売しているお店
ニックネーム 与田 at 22:34| Comment(19) | TrackBack(0) | 熱帯魚 - テトラの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

レモンテトラ

レモンテトラ

実際はもっとキレイな黄色なんだけども。
色揚げとか研究したら楽しいのかもしれない。
めんどくさいからやらないけど。

レモンテトラを販売しているお店
熱帯魚飼育始めるなら!
ニックネーム 与田 at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 熱帯魚 - テトラの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

カージナルテトラ

カージナルテトラ

群泳に憧れて買ってみたものの、一切群泳してくれません。
ま、今2匹しかいなくなっちゃったので群泳はムリですが。
ぷくぷく太ってます。

カージナルテトラ

寝起きの姿。
寝ぼけてます。

カージナルテトラを販売しているお店
ニックネーム 与田 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 - テトラの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

ブラックテトラ

ブラックテトラ

最初はもっと黒かったんですよ。
成長するうちにこんな感じに。
我が家のテトラ軍団はどうも臆病で撮りづらいです。

ブラックテトラ

(ウチの水槽の中では)デカい図体のクセに
すぐ水草の影なんかに隠れちゃいます。
ひょっこり水草の影から顔を出した姿が
ちょっとだけカワイイ。ちょっとだけな。
熱帯魚の総合情報サイトなんかで見ると結構酷評されてますが、
20数種を混泳させてるウチの水槽ではおとなしい方に入ります。
銀色の体色もなかなかいいですよ。

ブラックテトラを販売しているお店
ニックネーム 与田 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 - テトラの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする