main

2009年08月31日

エキノドルステネルス

エキノドルステネルス

アベニー水槽の後景にと、キューピーアマゾンと間違えて
買って来ました。いったいどこをどう間違えたのでしょう。
植えてみたら雑草チックな雰囲気がなかなかステキ。
雑草が生い茂る姿ってなかなか風情があると思うんだけど
家の庭でやると怒られますので、誰が見るわけでもない
こっちの水槽では野放図を楽しみたいと思います。
関連記事

ニックネーム 与田 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

ヘアーグラス(2)

むかしむかし
コリドラス(こりどらす)たちは みんななかよく
くらしていました。

コリドラス

そんなコリドラス(こりどらす)たちをおびやかす
ものが あらわれました。

ヘアーグラス

へあーぐらすです。
へあーぐらすは あちこちに ねをのばして コリドラス
(こりどらす)たちのすみかをうばっていきました。

これには さすがに ものぐさかいぬしも おもいこしを
うごかすことにしました。
さいしょは しょーとへあーぐらすに うえかえようと
おもって あくあふぉれすとさんに いったら 
にせんよんひゃくはちじゅうえんもしたので
なくなく へあーぐらすを まばらに うえなおすことに
しました。
ちゅうごしのたいせいで 1(いち)じかん かけて
うえなおしました。

そしてコリドラス(こりどらす)たちの ぎゃくしゅうが
はじまったのです。

コリドラスゴッセイ

コリドラス(こりどらす)たちは ごっせいたいちょうを
せんとうに へあーぐらすをぬいていきました。

ヘアーグラス

つぎつぎと すいめんにうかぶ へあーぐらす。
こうしてコリドラス(こりどらす)たちは たいせつな
じぶんたちの すみかを とりもどしたのです。

コリドラス

「みんな! やったね!」
「つぎは ぶりくさしょーとりーふだね!」
「らーじぱーるぐらすも じゃまだね!」

こうしてコリドラス(こりどらす)たちは
へいわにくらしたということです。


めでたくねー!



関連記事
ニックネーム 与田 at 00:45| Comment(20) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

ブリクサショートリーフ

ブリクサショートリーフ

ナウシカごっこ。楽しいかい?

以前ポケットを叩くと2枚に増えるビスケットに
例えた事がありますが、まさか3枚が12枚に
増えるとは思いませんでした。
ちょっと殖え過ぎたので半分メダカの無加温水槽に
お引越です。
実はこのブリクサショートリーフ、学名を
”Blyxa japonica(ブリクサジャポニカ)”
標準和名が”ヤナギスブタ”と言うれっきとした
国産の水草なので無加温でも大丈夫なのです。

・・・たぶん。

関連記事
ニックネーム 与田 at 23:34| Comment(16) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

ヘアーグラス

ヘアーグラス

ホントに細っこい水草で、おかげでピントが
あってません。
2灯で順調に育つ部分は育つんだけど、一部
茶色いところが目立って来ました。やっぱ
CO2添加しないとダメかなぁ。
密に植えすぎたのも納得いかないし、
あらぬ方向にランナー伸ばしまくってるので
ヒマみて植栽しなおそうと思ってます。
めんどくさいけど・・・

関連記事
ニックネーム 与田 at 00:06| Comment(10) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

ミクロソリウムナローリーフ

自らの提唱する「野放図style」もそろそろ
限界に近づいてまいりました。

ミクロソリウムナローリーフ

伸び放題!きたねー!
水槽中ほどにある流木に活着させた
ミクロソリウムが前面まで伸びきって
しまいました。
と言うわけで久々のトリミングです。
ミクロソリウムの場合おもむろにハサミを
水槽に突っ込んでチョキチョキです。

それチョキチョキ。
暑さに負けて黒くなった部分を大胆に
チョキチョキ。
葉の裏にオトシンが貼りついてないか
確認しつつ繊細にチョキチョキ。

ミクロソリウムナローリーフ

はいすっきりー!

切った葉っぱを水槽に浮かべとくとそのうち
水草が生えてきます。恐るべしシダ植物。

関連記事
ニックネーム 与田 at 23:43| Comment(10) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

ブロードアマゾン他(2)

amazon02.jpg

最近思ったように写真が撮れずスランプでございます。
水草は逃げないからいいなぁ。

関連記事
ニックネーム 与田 at 22:13| Comment(14) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

アイビー

アイビー

先のホテイアオイの記事でも写ってますが、
本来こう言う植え方がいいのかわからないまま
ついつい安かったので買ってしまいました。
流木のウロに突っ込んで根っこにモスからめた
だけですが、結構順調っぽいかも。
室内の水槽は猫飼い始めたおかげで、こう言う  
レイアウトが出来ないので、屋外では思いっきり
色々ハミ出したレイアウトを考えてみようと
思ってます。

関連記事
ニックネーム 与田 at 23:14| Comment(18) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

ホテイアオイ他

ホテイアオイ

いやー、ホント買ったの2株だけでよかった。
たらいに置いてこの存在感はちとゴツ過ぎですね。
子株もガンガン出て他の水草に当たる光を
さえぎっております。
根っこには稚エビもわらわら。アオメダカも大きく
なりました。
もう夏だなぁ。

関連記事
ニックネーム 与田 at 18:50| Comment(9) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

クリプトコリネバランサエ

レイアウト的にだんだん行き場がなくなって
流木の裏に植えといたら、えらくしょぼくれて
しまったので引っ張り出してきました。

クリプトコリネバランサエ
なんと前景にピッタリ!
後ろのグーラミィがだいたい4cmくらい。
ちゃんと大きくなるかなー?
大きくなったらまた流木の裏行きだけど。

関連記事
ニックネーム 与田 at 22:13| Comment(10) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

ラージパールグラス他

glass2.jpg
世界水草水槽レイアウトコンテスト2006出品作品
タイトルは「野放図」
・・・ウソです。ちょっとほったらかし過ぎました。
中景のつもりで植えたラージパールグラスが
後景のバリスネリアナナより成長してしまいました。
ラージを冠する名は伊達じゃなかったんですね。

と言うわけで場所の入れ替えとトリミングを
一気にやってしまうことにしました。

引っこ抜いた水草をバットに移す。

長さを揃えて分けつつ、長すぎるのはカット。

(ここらへん時間との勝負なので写真は割愛)

中略

(色々と割愛)

glass.jpg
はい完成!
ちょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜すっきりした。
半年ぶりに床屋行った気分。
これからはもーちょい早めにトリミングする
ことにします・・・

関連記事
ニックネーム 与田 at 22:45| Comment(18) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

バナナプラント(2)

バナナプラント

葉っぱは巨大化、根っこはボーボー、
浮き葉まで生えて来てレイアウト的に
どうにもならなくなってきたバナナプラントですが
100均でよさげなガラス鉢を見つけたので
こっちに移してみました。
なんだろう。なんか変だ。

関連記事
ニックネーム 与田 at 22:58| Comment(27) | TrackBack(1) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

ミクロソリウム

ゴワゴワしてるけど、丈夫で低光量でも育つ便利な水草。

ミクロソリウム
メネデール入れたら伸び放題のミクロソリウム・ナローリーフ。

ミクロソリウム
パワドラ氏より頂いた、大きくならずに殖えつづける謎のミクロソリウム。

ミクロソリウム
レイアウト変えたら余っちゃったので
流木の隙間隠しに使われるミクロソリウム。

関連記事
ミクロソリウムを販売しているお店
始めてみよう!水草水槽
ニックネーム 与田 at 22:24| Comment(13) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

バナナプラント

バナナプラント

わっはっは。バナナだ。バナナ。
何をどーやってもレイアウト的に浮いちゃいます。
こんなにおいしそーなのに魚たち見向きもしない。
と言うわけで効果的なバナナプラントのレイアウト方法を
募集いたします。
応募案件を見る
ニックネーム 与田 at 02:26| Comment(21) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

ブリクサショートリーフ他

ブリクサショートリーフ

ゴルフのラフみたいな感じの水草。
細い葉が密に生えてるのでウンコとかいっぱい
引っかかってます。
CO2なし、ショボいライトでも結構順調。
(今植え替えたばっかりなんで調子崩してるけど)
横に広がって来たと思ったら、いつの間にか1株が2株に。
ポケットを叩くと増えるビスケットみたい。

関連記事
ブリクサショートリーフを販売しているお店
ニックネーム 与田 at 23:44| Comment(17) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

ヘテランテラ

ヘテランテラ

テヘランじゃなくてヘテランです。
中景用に植えましたが、もうすぐ後景のブロードアマゾンを
越しそうです。
最初はベタっとした緑のもっさりした葉っぱですが
水中葉は細く柔らかいライトグリーンでとってもキレイ。
この水草の緑が大好きなんです。
レモンテトラも大好きだそうです。
ってお前らモリモリ食ってんじゃねぇ!

おまけ

関連記事
ヘテランテラを販売しているお店
ニックネーム 与田 at 22:56| Comment(20) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

コウホネ

コウホネ

海豚=イルカ
河豚=フグ
河馬=カバ
河骨=?

正解はコウホネ。
根茎が白骨みたいに見えることから
付いた名前だそうですが、どう見てもワサビです。
スイレンみたいに水面に葉っぱを
浮かべて黄色い花なんかをつけたりしますが、
こちらは水中葉の状態。
波型で透明感のある葉っぱがキレイ。
無加温でも葉っぱが増えていい感じに育ってます。

関連記事
コウホネを販売しているお店
ニックネーム 与田 at 23:01| Comment(22) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

タイニムファ他

タイニムファ

丈夫な赤系をお探しの方にはで是非おすすめしたい。
しかしひっそりと伸びた根っこが底床肥料を捕まえた日には
手におえないくらいデカくなるので小さい水槽にはおすすめ
出来ないかも。早く90cm水槽欲しい・・・

タイニムファを販売しているお店
ニックネーム 与田 at 23:13| Comment(9) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

ホテイアオイ

ホテイアオイ

店頭に並んでたので買ってきました。早いですね。
根っこがゴツ過ぎるのでとりあえずバケツに入れました。
子株が出たら水槽に入れるつもり。

関連記事
ホテイアオイを販売しているお店
ニックネーム 与田 at 15:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

ブロードアマゾン他

ブロードアマゾン

安くて丈夫でボリュームあっていい感じ。
水槽手前部分はコリスペースとして
水草を植えてないので奥行き感がありません。

関連記事
ニックネーム 与田 at 22:26 | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

アヌビアスミニマ他

アヌビアスミニマ

とりあえずカテゴリは作ってみたものの、
水草単体の写真って難しいですね。
と言うわけで通販で買った水草を植える前に撮ってみました。

アヌビアスミニマを販売しているお店
ニックネーム 与田 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする