2006年07月31日

冷却スリムファン



猛暑きたー!
こりゃたまらんばいと思って買って来た途端に
涼しくなっちゃいました。
おかげで性能のほどを実測出来ておりませんが
しばらく回して見た感じ、60cm水槽で
ホントに4℃は下がりそうな感じ。
水温26℃の時つけっぱなしにしたら22℃で
ちと冷えすぎですね。
どうやら逆サーモ必須かも知れません。

あと静音設計って書いてあるけど、小型の
ドライヤー回しっぱなしみたいな音がするので
寝室なんかだとキツいでしょうね。

んで何故ゆえGEXかと言うと、安かったからです。
ジェーーーーーーーーーーーーックス!!

関連記事

ニックネーム 与田 at 22:25| Comment(12) | TrackBack(1) | 飼育器具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

アオメダカ(5)

medaka05.jpg

暑くても元気なメダカ水槽。
最近では猫の水呑み場と化してますが、
それに関しては叱ることが出来ませんね。
それは置いとくとして言いたいのは
なんかメダカの数減ってねーか?
ってことなんですけど。

関連記事
ニックネーム 与田 at 10:05| Comment(14) | TrackBack(0) | 日本淡水魚、温帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

ハニードワーフグーラミィ

ハニードワーフグーラミィ

以前こちらのブログで拝見してからずーっと憧れていた
原種ハニグラさんをついに買って来ました。
なかなか隠れて出てこないのを激しいストーキングで
やっと写真に収めるコトが出来たのでご紹介。

しかし導入から3週間ほど経ちますが地味。
ふかわと名前をつけられるほど地味なんです。
こいつと一緒にいるので余計地味に見えるのかも。
成熟してないのか、メスなのか。
今のところ先住のゴールデンさんが泡巣作る様子も
ないのでオスだったらいいなぁとは思うのですが・・・
乞うご期待!

関連記事
ニックネーム 与田 at 23:20| Comment(14) | TrackBack(0) | 熱帯魚 - ベタの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

ブロードアマゾン他(2)

amazon02.jpg

最近思ったように写真が撮れずスランプでございます。
水草は逃げないからいいなぁ。

関連記事
ニックネーム 与田 at 22:13| Comment(14) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

コリドラスゴッセイ

コリドラスゴッセイ

ちょっと遠いところで買ったので心配でしたが
導入一週間で割と前に出てくるようになりました。
目が怖いですね。
「僕はこの世の総てを憎む」
そんな目をしたカワイイやつです。

コリドラスゴッセイ

オレンジ色のヒレとシマシマのしっぽに
惚れ惚れですよ。


関連記事
ニックネーム 与田 at 00:03| Comment(16) | TrackBack(0) | 熱帯魚 - ナマズの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

名前

注:今回やたら長いです。ヒマな時にでも見てください。

ペットには普通名前をつけますよね?
意思の疎通にまず必要なモノ。
それは名前じゃないかと思うんです。
と言うわけで我が家の熱帯魚水槽に住まう
25種53匹に名前をつけてみよー!

バジスバジス
バジスバジスx1
こいつは元々名前ついてます。
以前飼ってたチャイナバタフライプレコの
平(たいら)を突っつきまわしてたんで。

命名
源氏


アオメダカ
アオメダカx2
唯一の日本代表ですから日本らしい
かっこいい名前を考えました。

命名
太郎
花子



シュードエピプラティスアニュレイタス
シュードエピプラティスアニュレイタスx1
黄色と黒の縞模様と言えばこれですね。

命名
ティガー


ミクロゲオファーガスラミレジィ
ミクロゲオファーガスラミレジィx1
ドイツブリードがウリですからそれっぽい名前で。

命名
イボンヌ


レッドワグプラティ
レッドワグプラティx2
赤と黒の貴婦人を思わせるシックな色彩ながら、
いつもこそこそ出てこないこいつらにはこんな名前を。

命名
マリー
フェルゼン



チェッカーボードシクリッド
チェッカーボードシクリッドx2
性別間違ってました。

命名
神取
トオル



ゴールデンハニードワーフグーラミィ
ゴールデンハニードワーフグーラミィx1
夏に咲くこの花によく似た色です。

命名
ひまわり


ハニードワーフグーラミィ
ハニードワーフグラーミィx1
ゴールデンハニードワーフグラーミィの原種。
高いけどいまいち地味なんです。

命名
ふかわ


サイアミーズフライングフォックス
サイアミーズフライングフォックスx1
ゴールデンアカヒレが無加温水槽に移って、
唯一残ったコイ科の仲間です。

命名
ヒゲ


コリドラスアエネウス
コリドラスアエネウス(アルビノ)x1
たぶん白い犬飼ったら同じ名前つけます。

命名
シロ


コリドラスパンダ
コリドラスパンダx1
黒ブチの動物は全てこう呼んでます。

命名
パンチョ


コリドラスコンコロール
コリドラスコンコロールx1
偉大な酋長の名前をいただきました。

命名
ジェロニモ


コリドラスゴッセイ
コリドラスゴッセイx1
どうもこの悪党面が、昔読んだこの漫画の
主人公とかぶるんです。

命名
北野くん


オトシンクルスヴィッタートゥス
オトシンクルスx3
アレのメーカー名です。

命名
ダイソン
ケルヒャー
ミーレ



ネオンドワーフレインボー
ネオンドワーフレインボーx5
ネオンの似合う街ではよく見かける名前です。

レイカ
アケミ
アキナ
聖也



ニューギニアレインボー
ニューギニアレインボーx2
ニューギニアの島の名前をつけてみました。

命名
ビスマルク
ブーゲンビル



ゴールデンデルモゲニー
ゴールデンデルモゲニーx2
残念ながら水槽から飛び出して☆になってしまった
先代同様大きくなりますようにと願いをこめて。

命名
エンタープライズ
キティホーク



ナノストムスベックフォルディ
ナノストムスベックフォルディx1
よく見るとキレイな金色してますよ。

命名
きんちゃん


ワンラインペンシル
ワンラインペンシルx1
ちょっと安易かな。

命名
一文字


カージナルテトラ
カージナルテトラx2
名前で察してください・・・

命名
パパイヤ
石塚



ブラックテトラ
ブラックテトラx2
今ではすっかりシルバーになりました。

モーガン
ショーン



レモンテトラ
レモンテトラx2
レモンにも色んな品種があるらしいです。

命名
ユーレカ
ベルナ



インパイクティスケリー
インパイクティスケリーx6
それぞれに青く輝く宝石の名前をつけてみました。

命名
サファイア
ラピス
アクアマリン
ターコイズ
アイオライト
ムーンストーン



ブルーダイヤモンドネオンテトラ
ブルーダイヤモンドネオンテトラx10
フランス国旗のトリコロールと同じ配色の改良品種。
名前もフランスっぽく。

命名
ジュリエット
アンヌ
ミシェル
ソフィー
シャルロット
ジャン
クロード
オリヴィエ
ダニエル
エルリック



ってこんなに名前覚えきれないっつーの!


皆様の応募ありがとうございました。名前決定です。

コリドラスパレアトゥス
コリドラスパレアトゥスx1

命名
ラナ銀北斗

ニックネーム 与田 at 23:16| Comment(16) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

ブルーダイヤモンドネオンテトラ

ブルーダイヤモンドネオンテトラ

ショック!今週撮り貯めた分の画像データを
操作ミスで消しちまいました。
と言うわけでさっきあわてて撮った画像なんで
アバウトですがご容赦ください。

今までカージナルテトラを見慣れてたので
ネオンテトラ系はちっこくてかわいいですね。
水槽入れたての頃はカージナルの後について
ましたが、大きさの違いからすぐ別種だと
気づいたようです。
ネオンテトラ系は派手な色ばかりに目が行って
しまいがちですが、よーく見るとそのフォルムも
なかなかキレイですよ。

関連記事
ニックネーム 与田 at 20:46| Comment(14) | TrackBack(5) | 熱帯魚 - テトラの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

タライ

タライ

もうこれを水槽とか言いません。
タライでいいです。タライで。
盥と書いてタライ。タ ラ イ ですよ。
第一陣のメダカの稚魚たちが大きくなってきたので
共食いを避ける為、二本目のタライを立ち上げました。
水草も分けて色々入れてみたけど、まだ土が
にごってて見えませんね。
こっちはどんなレイアウトにしようかなぁ。

関連記事
ニックネーム 与田 at 22:40| Comment(10) | TrackBack(0) | 飼育器具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

アイビー

アイビー

先のホテイアオイの記事でも写ってますが、
本来こう言う植え方がいいのかわからないまま
ついつい安かったので買ってしまいました。
流木のウロに突っ込んで根っこにモスからめた
だけですが、結構順調っぽいかも。
室内の水槽は猫飼い始めたおかげで、こう言う  
レイアウトが出来ないので、屋外では思いっきり
色々ハミ出したレイアウトを考えてみようと
思ってます。

関連記事
ニックネーム 与田 at 23:14| Comment(18) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

トラディショナルベタ(ベタスプレンデス)(2)

トラディショナルベタ

はい、2匹目ちゃん。
ずーっと前から紫色の魚が欲しくて、バカ高い
アピストとか海水魚などを調べてたんですが、
まさかこんなに安く見つかるとは。

トラディショナルベタ

もはや水槽ではない何かに入れてます。
先日まで海苔が入ってたような気がします。
赤玉土敷いてテキトーに水草を入れてみました。
ろ過はなし。いずれもう1匹のフィルターも
取っ払っちゃう予定。

次回、2匹を見合わせてみます!
いつもぼーっとしてるこいつらの、闘魚と
しての本能は見られるのか!?
えへえへ。

関連記事
ニックネーム 与田 at 21:33| Comment(16) | TrackBack(0) | 熱帯魚 - ベタの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

チェッカーボードシクリッド(4)

変形はメス→オスの性転換ではなく、
未成熟→成熟する上で変形してたようです。
なんでかっつーと、

チェッカーボードシクリッド

2匹ともオスでした!
嗚呼・・・




関連記事
ニックネーム 与田 at 21:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 熱帯魚 - シクリッドの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

レモンテトラ(2)

レモンテトラ

おっ!今日はえらく黄色いんじゃないの?
と思いシャッターを切ってみるも、何で写真だと
こうもキレイに写らないんだろう。
ちなみにショップで売ってる固体も、たいていは
色出てないので、キレイなレモンテトラが
見られるのは飼ってる人だけの特権ってコトですね。

関連記事
ニックネーム 与田 at 01:15| Comment(20) | TrackBack(0) | 熱帯魚 - テトラの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

ミナミヌマエビ(2)

ミナミヌマエビ

ストレーナースポンジを掃除したら小っちゃいのが
いっぱい付いてました。順調に増殖中。

ミナミヌマエビ

ベランダに置いたバケツの方もびっちり殖えてます。
ごめん。これ以上は水没が怖くて寄れませんでした。

関連記事
ニックネーム 与田 at 23:54| Comment(16) | TrackBack(0) | エビ、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

ホテイアオイ他

ホテイアオイ

いやー、ホント買ったの2株だけでよかった。
たらいに置いてこの存在感はちとゴツ過ぎですね。
子株もガンガン出て他の水草に当たる光を
さえぎっております。
根っこには稚エビもわらわら。アオメダカも大きく
なりました。
もう夏だなぁ。

関連記事
ニックネーム 与田 at 18:50| Comment(9) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする