2006年06月30日

コリドラスアエネウスアルビノ(白コリ)(2)

コリドラスアエネウス

お前は撮りやすくってほんっっっとにいい子だね。
ポーズまで撮ってくれちゃって。
きっと皆ほめてくれるに違いないよ。
ところで皆さんはアルビノ好き派?嫌い派?
白コリとかゴールデンラミレジィなんかキレイで
いいと思うんですがどうでしょ?


関連記事

ニックネーム 与田 at 23:56| Comment(16) | TrackBack(0) | 熱帯魚 - ナマズの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

水景

suikei.jpg

床に寝そべって上を眺めると

差し込む光
きらめく水
揺れる水面
ただよう水草
エアを噛むフィルター
葉先にびっちりの黒ひげ苔
浮き葉を出しまくるタイニムファ
メスを追っかけまわすレインボーオス

こんな水景に結構癒されてます。


ニックネーム 与田 at 22:26| Comment(21) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

トラディショナルベタ(ベタスプレンデス)

トラディショナルベタ

ついに買っちゃいましたよー。
撮影時にヒレの見栄えをよくしようとちょっと鏡を
見せたら、ありえないくらいの勢いで泳ぎまくって
ずーっと鏡に写った自分を探し回ってましたんで
ちょっと落ち着いたところで撮影。

トラディショナルベタ
上から見るとこんな感じ。
この泡々が泡巣ですね。空気を吸って、吐き出す時に
泡を1〜2個作ります。これを延々繰り返して
こんだけ作って行きます。
もうね、その姿がホントに健気で。繁殖させる
つもりもないのにホントに健気で。
思えば熱帯魚水槽の方にたまに出来る謎の泡々は
ハニグラの泡巣だったんですね。
こいつもオス1匹で健気なこと・・・

フィルターは要るのかどうかわからないままとりあえず
付けてます。水流を弱める為に吐出口の前に木化石を
置いてますが、これでPH上がったり、スレで怪我するようなら
むしろフィルターごととっぱらっちゃった方がいいのかな。
そこらへん様子見で。

しかし丈夫でキレイで混泳不可と3拍子揃ったこいつに
今後ハマりそうな予感がします。
(本日2匹目買ってきちゃいました。)

関連記事
ニックネーム 与田 at 23:08| Comment(26) | TrackBack(0) | 熱帯魚 - ベタの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

アオメダカ(4)



鼻毛ちゃんたちが順調に育って大小の個体差も
見えるようになってきました。
もはや鼻毛よりゴツい毛を愛称に考えねば
なりませんね。
容器も増やさないとなぁ。純和風の水草で
統一してみたい。

関連記事
ニックネーム 与田 at 23:25| Comment(16) | TrackBack(0) | 日本淡水魚、温帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

クリプトコリネバランサエ

レイアウト的にだんだん行き場がなくなって
流木の裏に植えといたら、えらくしょぼくれて
しまったので引っ張り出してきました。

クリプトコリネバランサエ
なんと前景にピッタリ!
後ろのグーラミィがだいたい4cmくらい。
ちゃんと大きくなるかなー?
大きくなったらまた流木の裏行きだけど。

関連記事
ニックネーム 与田 at 22:13| Comment(10) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

インパイクティスケリー(2)

インパイクティスケリー

だいぶ青みが増してきました。照明の角度にも
よるけど。
これでムギツク呼ばわりされる心配もありませんね。
(ムギツクはムギツクでキレイだとは思いますが。)

とにかくちょこまかやかましいので、ゆったりとした
水景をお好みの方にはオススメ出来ません。
写真を撮るのも一苦労です。ピントなど合うわけも
ありません。と言い訳してみる。

関連記事
ニックネーム 与田 at 21:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 熱帯魚 - テトラの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

オトシンクルスヴィッタートゥス(2)

オトシンクルスヴィッタートゥス

魅惑の貼り付きシリーズ第3弾にして
ブサイクシリーズ第2弾。
人工飼料の味を覚えてしまったこいつらは
もはやガラス面のコケなど食ってくれません。
まぁ、おかげで餓死もせず長生きしてくれてます。

ちなみにタイトルにはヴィッタートゥスと
書いてますが、実のところヴィッタートゥスなのか
どうかサッパリ分かっておりません。
どっちでもいいけど。

関連記事
ニックネーム 与田 at 23:19| Comment(21) | TrackBack(0) | 熱帯魚 - ナマズの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

シマドジョウ(2)

以前埋まったところを紹介したきりなので
出て来たところを撮ろうと思ったら

シマドジョウ
今日も埋まってました。
エビに踏まれようとおかまいなし。

時間を置いて撮り直し・・・

シマドジョウ

現在6cmくらい。ほとんど大きくなりません。
元々小型種なのかな。
しかし買うと意外と高いです。近くに採れる
ようなとこあるといいのになぁ。

関連記事
ニックネーム 与田 at 22:33| Comment(15) | TrackBack(0) | 日本淡水魚、温帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

ゴールデンハニードワーフグーラミィ(2)



地味系の集う我が家の水槽では珍しく派手な
色彩のハニグラさん。
新人が入ると胸鰭の変化した触角でご挨拶します。
泳ぎ方も器用で上へ下へと行ったり来たり。
しかしこいつがまともにエサ食ってるの
見たことありません。
何食ってんだろーなぁ。

関連記事
ニックネーム 与田 at 01:14| Comment(22) | TrackBack(0) | 熱帯魚 - ベタの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

石巻貝

石巻貝
コリパンを取り囲む石巻貝。
何かの儀式か?

元々ふつーに貝が飼ってみたくて入れた石巻貝。
今ではガラス面のコケ対策に欠かせないメンツとして
重宝しておりますが、ものすごい勢いでガラス面の
コケを食ってキレイにしてくれる代わりに、
ものすごい勢いでうんこして水質を悪化させてくれます。
しかもコケを食い尽くすと餓死してしまうので
今のところ長期的に飼い切れてません。
見た目も地味なんで個体の識別もつかないので
どれが古参でどれが新参なのかもイマイチ
わかりませんが。
写真も何かと組み合わせないととっても地味ですね。

石巻貝
コーナーを曲がる石巻貝。

関連記事
ニックネーム 与田 at 00:04| Comment(29) | TrackBack(0) | エビ、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

ラージパールグラス他

glass2.jpg
世界水草水槽レイアウトコンテスト2006出品作品
タイトルは「野放図」
・・・ウソです。ちょっとほったらかし過ぎました。
中景のつもりで植えたラージパールグラスが
後景のバリスネリアナナより成長してしまいました。
ラージを冠する名は伊達じゃなかったんですね。

と言うわけで場所の入れ替えとトリミングを
一気にやってしまうことにしました。

引っこ抜いた水草をバットに移す。

長さを揃えて分けつつ、長すぎるのはカット。

(ここらへん時間との勝負なので写真は割愛)

中略

(色々と割愛)

glass.jpg
はい完成!
ちょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜すっきりした。
半年ぶりに床屋行った気分。
これからはもーちょい早めにトリミングする
ことにします・・・

関連記事
ニックネーム 与田 at 22:45| Comment(18) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

アオメダカ(3)

アオメダカ
今年も順調に卵をつけております。

アオメダカ
今年の鼻毛ちゃん第一期生。
携帯水没の危険と戦いながら寄ってみましたが
ちゃんと見えるかな?

みんな無事に育ってくれるといいなぁ。

関連記事
ニックネーム 与田 at 23:54| Comment(23) | TrackBack(0) | 日本淡水魚、温帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

ニューギニアレインボー(2)

ニューギニアレインボー
ヒレを閉じたニューギニアレインボー

ニューギニアレインボー
ヒレを広げたニューギニアレインボー

動画なら簡単に撮れるだろうと思ってたら
甘かったです。
いっつもフレームから見失います!
そんな努力を重ねてやっと撮れたヒレを
広げる瞬間。まばたきすると見逃しますが
まばたきしないと目が乾きます。
と言うわけでテキトーに見てください。



関連記事
ニックネーム 与田 at 23:43| Comment(13) | TrackBack(0) | 熱帯魚 - レインボーの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

タイガープレコ(3)

いつも引きこもりでカメラを向けると
さっさと逃げてしまうタイガープレコですが
ついに裏面写真の撮影に成功しました!

タイガープレコ
しかしお前・・・
む ち ゃ く ち ゃ ブ サ イ ク だ な !


関連記事
ニックネーム 与田 at 00:15| Comment(26) | TrackBack(0) | 熱帯魚 - ナマズの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

バナナプラント(2)

バナナプラント

葉っぱは巨大化、根っこはボーボー、
浮き葉まで生えて来てレイアウト的に
どうにもならなくなってきたバナナプラントですが
100均でよさげなガラス鉢を見つけたので
こっちに移してみました。
なんだろう。なんか変だ。

関連記事
ニックネーム 与田 at 22:58| Comment(27) | TrackBack(1) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

チェッカーボードシクリッド(3)

チェッカーボードシクリッド

経過報告。
ほぼ変形もなくなって来ました。
毎日見てると気づかないけど
チェッカーボードシクリッド

前の写真と見比べると別種なんじゃないかと
思うくらいの変貌っぷりですね。
後、大きくなってちょっと暴れん坊になりました。
大丈夫なんだろうか・・・

関連記事
ニックネーム 与田 at 21:47| Comment(19) | TrackBack(0) | 熱帯魚 - シクリッドの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする