2011年06月28日

計画停電

気持ち的にだいぶ落ち着いたので書くことにしました。
結果的に言うと熱帯魚全滅しました。
しばらく再開する気も起こらないので、水槽たたんで
物置にしまいました。
東電を恨む気持ちもあるけれど、生命維持を電気に
頼ること自体が不自然だったんだなぁと思ってます。

メダカの方は元気なので今年も鼻毛ちゃんが生まれたら
UPするかも。

ニックネーム 与田 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

ブラックテトラ(3)

ブラックテトラ
今日撮った写真

ブラックテトラ
3年前に貼った写真

もちろん同じ個体。
毎日見てると変わってないように見えるけど
こうして見比べると日々「ブラック」テトラの
名前から離れていくのね・・・
なんかナナメってたりしたこともあったけど
丈夫で長生きだわ。
いい子だね。

関連記事
ニックネーム 与田 at 00:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 熱帯魚 - テトラの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

ゴールデンテトラ(ヘミグラムスアームストロンギー)(2)

同じ水槽内で

ゴールデンテトラ(ヘミグラムスアームストロンギー)
飼育半年の個体

golden03.jpg
飼育1年半の個体
大きさ1.5倍くらい

どうしてプラチナ取れちゃうんでしょう?
なんか維持する方法とかあるのかな?
関連記事
ニックネーム 与田 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 - テトラの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

エキノドルステネルス

エキノドルステネルス

アベニー水槽の後景にと、キューピーアマゾンと間違えて
買って来ました。いったいどこをどう間違えたのでしょう。
植えてみたら雑草チックな雰囲気がなかなかステキ。
雑草が生い茂る姿ってなかなか風情があると思うんだけど
家の庭でやると怒られますので、誰が見るわけでもない
こっちの水槽では野放図を楽しみたいと思います。
関連記事
ニックネーム 与田 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 水草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

ケータイ

あえてケータイで写真撮ってます。
デジカメもあるけどケータイの手軽さにはかなわない。
しかし最近のケータイは



640x480の動画が撮れたり

keitai01.JPG
(クリックでありえないくらい大きくなります)

2048x1536の画像が撮れたり

あとはテレビ見たり2chのアクア板見たりなんかも
出来ます。

しかし画質よくなった分、水槽きったねーのがもろ分かり
なのでちょっと画質落としていこうと思います!
ニックネーム 与田 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

エンドラーズライブベアラー

結構前からいるんだけど、小さすぎてなかなか
写真が撮りづらかったエンドラーズさんですが、
今回頑張ってみた!

エンドラーズライブベアラー

おっかさんのお腹がパチンコ玉詰めたような
状態になったらそれは生まれる予兆。



エンドラーズライブベアラー
クリックで大きく表示

もはや恒例の鼻毛ちゃん。
卵胎生なのでいきなり稚魚が生まれます。
ふつーのメダカより大きめ。



んでしばらくはそのまんま大きくなって

エンドラーズライブベアラー



エンドラーズライブベアラー

徐々に色づいてきます。

そして



エンドラーズライブベアラー


尾びれにょ〜ん!
グッピー混じった!
ちっくしょう行○水族館め・・・


エンドラーズライブベアラー

在りし日のおとっつぁん。
こっちが本来のライブベアラー
お子様たちより色がくっきりしてます。

オスは一目見ればわかるんだけど、メスは
イマイチ見分け方のわからない自分の
勉強不足でした・・・
そーいやドイツラムのペアってオス2匹買って
来たことあったっけ。

皆さんも飼いたい魚は事前に下調べしとくと
いいですよ。
関連記事
ニックネーム 与田 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 - メダカの仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

水槽(5)

近況代わりに最近の水槽状態でも。

60cm水槽

水槽

外部にしたのでちょっとろ過がマシになりました。
種類は減ったけど数は相変わらず過密です。
エンドラーズきれい!とか思ってペアで入れてしまったのが
間違いの元です。
水草はシダ系だけ残ってる・・・
写ってないけどコリちゃん健在。

30x30x40cm水槽

水槽

実はアオメダカ全滅しちゃいました。
放置してたら親が全部食っちゃったみたい・・・
んで翌年親が寿命で終了。糸冬 了。
だもんで今年10匹買い足しました。
まだちっちゃいけど繁殖間に合うのかしら。
ついでに無加温上等のゴールデンアカヒレさんも
こっちにお引越し。
ミナミヌマエビ、レッドラムズホーン爆殖中。

30cm水槽

水槽

水槽台の下に置いたのでフレーム邪魔で全景撮れませんが、
どう考えてもアベニーさんの混泳がムリっぽかったので
先述のアカヒレさんにどいていただいて、こっちにお引越し。
ちなみに60cm水槽で写ってるレインボーの尾びれが
短いのはこいつらのしわざです。
レッドラムズが気持ち悪いくらい増殖してたのが、3日で
壊滅しました。
元々タナゴとかアカヒレだけだったのでヒーター入れてないけど
今年は寒くなったら入れなきゃね。

こんな感じでチマチマ続けてますよぅ。
関連記事
ニックネーム 与田 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 飼育器具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする